2017年10月09日

10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!

静岡市で書道教室・筆文字デザイン制作・筆耕をしている「書の部屋®」ですicon12

焼津市主催のビジネスチャンスセミナー&創業たまご塾で、
起業のたまごセミナーの講師をさせていただきましたface02emoji02
HPはこちらです!

この日は私と、もう一人、偶然近くでお花屋さんを経営されているわたなべさんが講師でした。

普段、私は高校で講師もしているので、人前で話すのは慣れてはいますが、
それと、今回の講師は全然タイプが違うので、緊張して、
後から動画を振り返ったら、少し堅くて、もう少し普段通りに話ができてもよかったかなって思いました。

今回の私のチャレンジはパワーポイントですemoji02
実は、今年の夏からパワーポイントに憧れていて、
まさか早々に自分がパワーポイントを作るとは思っていなくて、
最初はどうなるかなって思っていましたが、
作りはじめて、とてもはまってしまいました!

当日はあいにくの大雨。
皆さんこんな雨だと、けっこう車も渋滞していたので、お越しいただけないかなって内心不安でしたが、
お越しいただいた方、本当にありがとうございましたemoji02

今回の発表は、私の小さい頃のこともお話させていただきました。
10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
↑小学校2年生の時
10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
↑小学校6年生の時
10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
↑高校3年生の時


10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!

起業にいたった経緯や、今まで苦労してきたことなど50分間お話をさせていただきました!
そういえば、私の起業のスタートは、ホームページですicon12
当時、静岡県内で書道教室や書道家さんで、ホームページを出されている方は、
一人もいらっしゃいませんでした。

なので、初めてホームページを掲載するので、本当にとても勇気がいって、恐怖すらありました。
でも、世の中の流れを考えて、これからはネットの時代なので、
県内では誰もホームページ出してないけど、試しにやってみよう!
と思って、始めたんです。

そのため、私のホームページが多くの同業者の方の目にとまりました。
その後、数年たって、次々と県内の書道家さんや、書道教室のホームページが増えました。

このブログも、きっと多くの方にご覧いただいているかと思います。
なので、毎回、ブログを書く時も少し緊張します。

話はセミナーに戻して、
今回のような講師は初めてのことでしたが、
私の体験を通じて、お越しいただいた方のお役に立たせていただくことができて、本当に嬉しく思いますicon12

10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!

10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
セミナー最後に私の作品!
(作品には著作権があり、作品を真似して制作されるのはご遠慮ください)


聞きにきてくださった方から、
後日とても嬉しいお言葉のメールもいただきましたface02
本当に今回のセミナー講師をさせていただいてよかったと思いました!

関係者の皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございましたemoji50


書の部屋®ホームページ
http://shi10.cms-lite.net
静岡市葵区で書道教室を開いています!
また、筆文字のご依頼や宛名書・命名書などの筆耕もお受けしています。
書の部屋®フェイスブック
https://www.facebook.com/shonheya/
書道家小山瑞恵フェイスブック
https://www.facebook.com/shodo.artist.mizue.koyama/




同じカテゴリー(セミナー講師)の記事
 4/15ビジネスセミナー「美しい字の書き方」の出張講師・受講生の感想 (2019-04-17 12:01)
 起業家・個人事業者様向けに美しい字の書き方の講師をさせていただくことになりました! (2019-03-16 14:23)
 10/12 【企業向けセミナー】 「美文字講習会」の講師をさせていただきました! (2018-10-16 19:14)
 【嬉しいご感想】先日の講演(起業のたまごセミナー)を聞いてくださった方から♡私も勇気をもらいました! (2017-10-25 12:17)
 10/4 【企業向けセミナー】 「美文字講習会」の講師をさせていただきました! (2017-10-09 21:09)
 創業セミナーで講師をさせていただきます! (2017-09-02 08:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/6 【焼津市主催 起業のたまごセミナー】講師をさせていただきました!
    コメント(0)