2015年12月05日

初個展の感想

先日開催した「小山瑞恵展 -心の扉をひらいてごらんー」(11/27〜29 静岡市葵区 呉服町ギャラリー)
書道の初個展の感想です。

私の誕生日からスタートした初個展。無事に準備が間に合い、開催できたことに、ほっとしています。

これも個展開催に関わってくださった方々や、日頃からお世話になっている方や、準備や受付を手伝いたいと言ってくれて、
手伝ってくれた教え子達のおかげと、本当に感謝しています。

2日間半で、180人近くの方にご来場いただいて本当にありがとうございました!

会場に足を運んでいただき、卒業以来久しぶりにお会いした中学時代の元担任の先生、高校時代書道部の恩師、小・中・高校時代の友達、
現在講師をしている高校の卒業生達も久しぶりに会いに来てくれたり、お仕事関係でつながりのある方、書の部屋書道教室の生徒さん、その他大勢の方にお越しいただき、一度に皆さんとお会いできて、本当に嬉しい時間でした!

ギャラリー入り口の階段が、呉服町通りを歩いていると、素通りしやすい場所ではありますが、通りがかりに看板をご覧になって立ち寄っていただいた方や、フェイスブックなどをご覧になってお越しいただいた方も意外といらっしゃって、初めての方との出会いにも感謝しています。

会場すぐの「出会いに感謝」の作品は、これまでの多くの出会いと、個展での初めての出会いと、未来の出会いに感謝の気持ちを込めて書きました。(アンケートで人気投票一位になった作品です)
初個展の感想

個展を開催するにあたり、不安の方がとても強く、作品をどう見られるかや、私の年代で個展をすることはまだ早いのではという思いがありました。
色々な流れで今回個展を開催させていただくことになりましたが、体調の都合で10月開催を延期させていただい
た後は、無理してこの時期に個展をしないで今回はやめようかと悩んだ時もありました。

その時に背中を押してくれたのが、東京で大学生生活をしていた時に知り合った仲間や、書道部教え子の言葉、私が書きためてきた作品達でした。

12月になったら、高校の生徒の書道パフォーマンス発表会(12/20 エスパルスドリームプラザにて開催)に向けて、指導でかなりいそがしくなるので、
11月はギャラリーが27~29日しか空いていなくて、ちょうど誕生日なので、思いきって開催しました!

もし私が50〜60代以上になってからでしたら、きっと今回のような展示会になっていなかったと思います。
その時にはその時の作品が生まれているだろうと思います。
搬入・展示が無事に完成するまでは本当に不安でしたが、今の私だからできる展示会にしたくて、
今回このような展示会でよかったと、飾った作品を見て思いました。

今回開催するにあたり、私なりに決めたテーマがいくつかありました。
そのテーマの一つが「私らしさ」です。

一つ一つの作品の内容(言葉)や雰囲気、額の種類、マットの色、会場の雰囲気、レイアウト、案内状・パンフレットデザインなど、
自分が何が好きかを考えて、全てにこだわり全力で取り組みました。

特に作品づくりは一つの作品を納得のいくまで何枚何十枚、作品によっては100枚近く書き込んで、やっと一枚を完成しました!

「この会場に何点の作品を展示されたんですか?」と聞かれて、数えてみたら、合計37点ありました!

今まで壁面の四方を自分の作品に囲まれたことはありませんでしたが、会場の真ん中に立っていると、一つ一つの作品に歴史と想いを感じて、
作品達が励ましてくれて、不思議とパワーをもらいました。

個展が終わってアンケートを読ませていただいて、どれも温かく嬉しいご感想ばかりで、皆様の言葉に勇気をもらい、この方向性でいいよと励ましてもらったような気がしました。

個展の準備は大変なことが多かったですが、勉強になることも多く、良い経験になりました!
もっと作品を書きたい、もっと色々な言葉や作品アイディアを思いついて、表現性を高めていきたいという思いが湧いてきて、
色々チャレンジしていきたいです。

勇気を出して個展を開催できてよかったです。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

長文になりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

個展の写真などはこちらにも掲載しています。











同じカテゴリー(展覧会*展示会*イベント)の記事
 今日で教室が移転して7周年! (2024-04-03 18:41)
 展示会中止のお知らせ (2020-05-05 22:44)
 ☆嬉しい報告☆「学年で一人だけ受賞しました!」 (2019-12-29 10:05)
 書道パフォーマンスアワードに生徒達が二位・銀賞受賞! (2019-12-22 22:26)
 Calligraphy 1 day lesson for French tourist (2019-10-22 18:28)
 ラグビーワールドカップ書道パフォーマンス大好評! (2019-09-21 17:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初個展の感想
    コメント(0)